はじめまして。n.t.bagelです。

こんにちは。n.t.bagel店主です。

長年やりたかった「ベーグル屋さん」をこの度始める準備をしています。

せっかく始めるのでどうせならブログに残しておきたいな~と思い始めることにしました。

このブログでは

  • 開業準備の詳細(事務的なことなど)
  • やってきたこと
  • 心境の変化

などを書いていきたいと思います。

目次

自己紹介

  • 1991年生まれの31歳女
  • 主人と子供3人(8歳、6歳、3歳)と暮らしています。
  • 仕事はベーグルとは全然関係ない医療系。
  • カフェ巡りとカメラ、たまに登山が趣味

どんなお店をしたいか

  • 一人でできて
  • 通販や受注販売、委託販売、移動販売、イベント出店したいです。
  • 上をまとめると無店舗で事業をしたい

なぜお店をしたいとおもったか

もともと料理やお菓子作りが好きで、子育てを通し天然酵母に出会い、ベーグルを作るようになりました。

家で食べるだけでなく、手土産にお友達にあげたりしていると、売ってほしいと言われることがありました。だんだんお店をやりたいなーなんて思うようになりました。

お店をやりたいと思い始めて7年位、途中途中で開業のチャンスはあったのですがどれも叶わずでした。(詳細はいつか書いていきたいと思います。)

パートの仕事も落ちつて、子供も少しずつ手がかからなくなってきて日々をなんとなーく過ごしていると、

今年に入ってからまだ始めないの?いつ売り出すの?開業するの?などありがたいことに色々な方から声をかけてもらうことが多く、何か行動しないと…またチャンスを逃すのでは…

と思うことがあり、4月から物件探しなど開始をしました。(物件探しの詳細も後日まとめます。)

あとは場所だけという状況

数年間温めてきたこともあり、どんなことをやりたいか、なににいくらくらいかかるかといった事業計画書はかいていました。

最初見たときはうげーーーーーっとなっていましたが、今となってはやりたいことの可視化ができとてもよかったと思っています。

数年前計画したときは

  • 家の敷地に小屋を建てる
  • プレハブを置く

といった計画でしたが市街化調整区域ということもあり断念(この壁が高すぎた…)

結局場所がない。

ということで話が停まってしまいました。

数年たって、色々ネットで調べていると賃貸アパートを借りて菓子製造許可(ベーグルも菓子製造になります。)を取っている方がいることを知り探してみることに。

紆余曲折ありましたが、アパートを貸してくださる大家さんがみつかり、開業準備を始めることになりました。

チャンスを逃すな!

でも、正直なところ「今だ!」と謎の直観がしたところもあります。

主人や子供の理解もありチャンスなんじゃないか?

そうならやろうと決心しました。

まとめ

今回は自己紹介とお店をなぜやりたいかざっくりと書きました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA