名古屋一人旅②〜講演会へ〜
さて名古屋一人旅②です!
名古屋一人旅①の様子はこちら↓
キャリー先生の講演会へ
YouTubeで活躍されているキャリー先生🦱
私も視聴させていただいています😄
子ども3人、全員小学生ということで大きくなって手は離れるけれど、心との向き合い方とか、生活習慣とか、先生との関わり方とか、その他諸々やっぱり悩むこともあります🤔
そんなときにキャリー先生の動画を見て、そうかこうやっていけばいいのか!
と心が救われたり、参考になることがたくさんで日々動画を見させていただいています☺️
↑結構個人面談とか何聞けばいいのかな?って思うこともあるのでとっても参考になりました🤗
いざ会場へ🙌
受付を済ませて席に荷物を置いて講演会ワクワク😙
会場内にすでにキャリー先生いらっしゃって、会場に来ている方と写真撮影していました📸
10時になって講演会開始✨

↑キャリー先生🦱ともーちゃん先生👓️
こんな感じでママさん、お子さんもたくさん参加されていました🤗✨
キャリー先生の子育てと愛についてのお話
そうだなそうだな〜と感動でした🥲
きっと子どもと過ごす時間って思ったより短くて、その中でできることは
子どもを優先して関わっていくこと
子どもが声をかけてきたら、作業を止めて手をとめて子どもと向き合う。
当たり前なんだけれどやっぱり大事だなと感じました。
少ない時間でも子どもに目線を合わせて子どもとの時間を作ること
その中できっと子どもたちとの信頼関係を築いていけるのだなと感じました😄
帰ったら子どもたちとたくさん話そう
質問タイム🎙️
講演会のあとは大きな円を椅子で作って質問タイム🎙️
ママさんだけではなく、参加しているお子さんもたくさん質問していました✨
YouTubeLIVEでの質問はできるけれど、生で目を見て質問できるって貴重ですね。
私は「教育応援家としの活動を通して感動したこと、よかったことは?」と質問させていただきました!
「日本中の子育てしている方とお会いして、お話できたり、悩み事に寄り添えることが嬉しいです
また、娘さんからパパのお仕事かっこいいと作文で書いてくれたことが感動しましたね〜✨」
と感想をお聞きすることができました🤗
娘さんの話のところでほんとほっこり感動でした🥲✨
やっぱりリアルっていいなあ〜
キャリー先生の公演会は初めてだったのですが、普段画面で見ている方が目の前に!
やっぱり生の空気感っていいな〜と感じました!
またスタッフの方もとっても優しくて、気さくに声をかけてくださいました💓
子育ての講演会は学校関係で聞く意外自分で動いて聞きに行くってことをしてこなかったので、これからも講演会参加していきたいなと感じました✨
キャリー先生の書籍もとっても読みやすいので皆様ぜひ〜✨
では③に続く
