水道、ガス、電気を開通させる

みなさんこんにちは。

インスタで知り合った方や、お会いする人に頑張ってねー!と声をかけてもらうことも多く応援してもらってとっても嬉しいなと思う日々です。

さて、先日ライフラインを開通させました。

基本的に旦那さんに今までまかっせっぱなしだったので自分でやるのは初めて…涙

開通までの話をしていきたいと思います。

目次

まずどこに連絡するのか?

アパートを借りるときに

電気とかどうに契約するの?と一抹の不安がありました。

(なんせやったことがないので…)

不安なままアパートの契約に行くと、不動産屋さんが丁寧にリストを作ってくださっていて、各連絡先を教えてくださいました。(優しいーーーー!!!)

まずは水道を開通させることに。

水道

地域の水道局に電話をして、住所を伝えると数時間後に伺いますねと言われました。

電話をかけて2時間後位に水道局?の方がきてくれて水道を開通してくれました。

ガス

ガスに関してはガス屋さんの立ち合いがありました!

ガスがしっかり使えるか(お湯がでるか)の確認。

工房ではガスオーブンを使用するため動作確認とガス漏れ等の確認をしていただきました。

電気

電気を実際どれくらい使うかわからないので、とりあえず一人暮らし用のプランで契約しました。

数か月使用してみて、また電気料金の会社やプランの変更をしようと思っています。

まとめ

今回は水道、ガス、電気が開通しました。

はじめてのことでしたができました(笑)

ライフラインが整っているのはありがたいことだな~と実感しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA