読書

みなさまこんにちは。

雨予報がいいお天気になって、とっても過ごしやすい日々ですね。

忙しいといと言ってなかなかできていなかった読書。

今日は読書について書いていこうと思います。

小学生の頃は読書が苦手で特に小説はうまく読めませんでした。(残念ながら今も読めません)

登場人物とか場面がコロコロ変わると全くわからなくなって違うこと考えだしてしまします…

その代わり漫画は大好きでよく読んでいました。

そんな感じだったので大人になるまで読書の習慣がなく育ちました。

長女が生まれて、知らない土地で子育てを開始したことや、もともと感じていた生きづらさも重なって結構辛い時期がありました。

そんな時高校時代の友人に連絡したら、この本いいよとおすすめしてくれた本がありました。

その本は自分の内面と向き合う内容の本で、読書が苦手だと思っていたのにすらすらと読めてしまいました。

本ってこんなにすらすら読めるんだと驚いたのをよく覚えています。

そこから読書をすることが増えていきました。

本を読むことで自分が知らなかった考え方、モノの見方、価値観を知ることができます。

それだけ本には良質な情報が詰まっていると感じます。

また、知ることは人生を豊かにしてくれるなと感じます。

10代、20代に感じていた生きづらさもだいぶなくなって、今は毎日快適に楽しく暮らせるようになりました。

あっちゃんが

「人間は横で同世代とつながるだけではなく、縦で死者ともつながっているそれは文字を使えるから。周りに相談してもわかってくれなかったことを歴史上の偉人はすでに発見していた。その言葉を咀嚼して実践していったら僕の人生は変わりました。」

と動画で話していました。

読書で人生が変わるのは本当だと思います。

それくらい私も読書によって救われたことがたくさんあるからです。

いい時間の過ごし方

いい人との過ごし方

いい人生の過ごし方

をたくさん学びながら歩んでいきたいなと思います。

おすすめの本がありましたら、ぜひ教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA