健康について考える

店主さきかです。

おいおいベーグルネタじゃないんかいと感じる方もいらっしゃると思いますが…

3月11日東日本大震災の起きた日。

12年経過して改めて生きていることや命の大切さについて考えさせられます。

今日は自分なりに考えを書いていきたいなと思いパソコンを打ち始めました。

インスタで書くのはなんか違うかな…?と思いブログに書くことにしました。

ご興味のある方は読んでみてください。

目次

自分にとって健康とは

健康って体が元気ならいいわけでもなく、心が元気ならいいわけではなく、心身共に元気である状態が健康と呼ぶのではないかなと思っています。

自分にとって健康とは「資産」だと思っています。

健康であるからこそ

  • 家族とより楽しく過ごせる
  • 仕事ができる
  • 遊びに行ける
  • 友達と遊べる
  • 登山ができる

などなど

できることがたくさんあると思っています。

やりたいことをやりたいときに

ができるのではないかなと思います。

健康=資産とは

健康寿命という言葉があります。

平均寿命と健康寿命の推移

平均寿命とは「0歳における平均余命」のことで、2019(令和元)年の平均寿命は男性81.41歳、女性87.45歳です[1]。一方、健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」のことをいい、2019(令和元)年の健康寿命は男性72.68歳、女性75.38歳となっています[2]。2001(平成13)年から男性の方が女性より健康寿命は延伸しており、男女差も若干縮小しています

https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/hale/h-01-002.html

上の説明にあるように、健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間 という言葉があります。

この期間が長ければ長いほど自分のやりたいことを実現できると思いまうす。

特に現在は自営業の状態。

体が動くまで仕事ができるということになります。

80歳まで現役

60歳で病気になり引退

この20年でどれくらい仕事ができるかな~と考えたりします。

その時はもしかしたらまた違う仕事をしているかもですが、なんにせ仕事ができるには違いありません。

仕事だけではなく、家族との時間、友人との時間、遊んだり旅行に行ったりと楽しい時間を過ごす時間も長くできると思います。

そのため「健康=資産」だと思っています。

健康のために行っていること

少し話はそれますが、1年半前に登山をはじめました。初めて登ったのは地元秩父の武甲山、1300mほどあります。

翌日から膝に激痛があり1週間ほど痛かった思い出があります…

山登りって膝使うんだーと思っていたら、どうやら太ももの筋肉が弱くて膝をうまく支えられていなかったことが判明。

登山を快適に登りた!という思いから家でyoutubeをみながら宅トレを開始したのが私の筋トレ開始のきっかけです。

毎日ではないですが、週に4回ほど1日30分ウォーミングアップ動画(なかやまきんに君)、腹筋、臀部の筋トレ動画をやっている感じです。

1年半たってみて体に変化があるなーと実感しています。

継続は力なりは本当だなあと。

筋トレってやっている最中に色々とホルモンの分泌があるみたいで特に幸福ホルモンと言われるセロトニンが出るようです。

確かに筋トレ終わったあとの達成感とか幸福感、あと余計なこと考えなくなる感じとかそれなりに効果を感じています。

と、長々と筋トレの効果について話しましたが、筋トレは偉大だと思っています(笑)

そのほかには

  • 登山
  • 散歩
  • 階段を登る
  • 食事を気を付ける
  • 早寝早起き
  • 定期的に歯のクリーニングにいく
  • がん検診を受ける(市のクーポン利用)
  • 健康診断を受ける

をしています。

と言っても、食事に関しては外食もするし、たまに飲酒もするし、スナック菓子食べたり

全部全部健康!ってわけでもなく、たまにはいいか~とゆるくやっています。

ストイック疲れちゃうので、80点取れるくらいでやっています。

心の健康について

決して私も心は丈夫ではないのですが、20代の時に比べてリフレッシュ方法をたくさん持てるようになったので今はだいぶ楽になったな~と感じます。

筋トレしたり、登山をしたり、カフェにいっておいしいご飯を食べたり、人と会って話したり、読書をしたり、温泉入ったり、ドライブしたり…

心がざわざわするときって誰でもあるのではないかなと思っています。

特に日本人は不安を感じやすい人種だとひろゆきさんがおっしゃっていました(ひろゆきの切り抜き動画よく見ます笑)

なので自分なりの対処方法を持っているのは大切なのかなと感じます。

仕事も、子育ても、生きていくことも全力疾走ではいつか疲れてしますので、手を抜けるところは抜いて、ゆるゆるゆるゆる生きていくのがいいのかなと考えています。

まとめ

まとまらないですが、今日は健康について書いていきました。

自分なりの健康に対する考え方を述べてきましたが、皆さんは健康についてどう思いますか?

なにかのきっかけになればうれしいです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA