自分らしいベーグル

ブログ2か月も放置していました。

インスタをメインに書いていたのでブログに書くこと…

となり今です。

今日は突然書きたくなったので書きます。

(また数か月放置の可能性あり)

今日は自分らしいベーグルについて。

私らしいベーグル?

米麹酵母と国産小麦でベーグルを作っています!

と宣伝することが多いので、お店としての顔みたいな感じがあります。

それより少し深い話。

よく遊ぶ友人に「今まで食べたベーグルの中で1,2番目においしい!」と言ってもらいました。

友人はたくさんのお店の料理やパン、お菓子と食べ歩き、その中でベーグルも食べていてそんなたくさんの中から上位と言ってもらえたことがとっても嬉しかったです。

また話のなかで、私のベーグルは色々な種類があるのがいいと話してくれて

自分らしいベーグルの骨格がちょっと見えたような(笑)

私のベーグル作りの中でメニューは割と頭に浮かんだものを作っています。

今日はこれを作ろう

今度はこれを作ろう

こんなのあったら美味しそう

食べてみたい!

こんな感じでベーグルが出来上がっています。

好奇心でベーグルを作っています。

なのでその時だけのベーグルもいます。

食品表示ラベルのデータをパソコンに保存しているのですが、結構データが増えてきていて完全に備忘録用になりつつあります…

次作るときはデータ見てレシピ思い出すようです(笑)

試作もします。

自分がおいしいと感じるものを食べていただきたいし、あとは家族。

家族の感想は率直です。特に子供たち。

n.t.bagelはお子様にも食べていただきたい

というコンセプトもあるので、うちの子供たちのウケをみてレシピを変更しています。

あとは気持ちの面

長年通っている美容師さんに私がお店を始めたときに「気持ちも入ったベーグルですね!」と言われたことがありました。

おいしい!

ではなく

気持ちの入ったベーグル

という表現に驚きました。

その美容師さん曰く

食べ物には気持ちが乗りますよね。よりおいしくなります。

とはなしてくれました。

自分が楽しく作って、尚且つ喜んでもらいたいな

と思って作ったのでそれを言語化してもらえたことにとても感動しました。

食べ物や作品でも

優しいコーヒーがあることや

優しいお花があること

なんでも作り手の気持ちが出るんだなと感じるここ最近です。

ベーグルを作るとき心も体もなるべくいい状態で作っていきたいな

ベーグルを通して出会う人に喜んでもらいたいな

と思っています。

ベーグルは私にとって人と出会うツールなのかもしれません。

お会いしたことのない方でも、ネットを通じたその先で私のベーグルを食べたいと思ってくれて、購入して食べてくださります。

ベーグルの先に必ず人がいます

なので一つ一つ丁寧に気持ちを込めてベーグル作りをしていきたいなと思います。

以上が今現在自分の思うベーグル作りです。

後半なに言ってるのかわからない感じになりましたが…(笑)

とにかくベーグルを通して人に喜んでもらいたなと思います。

これからもよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


つづり

前の記事

健康について考える
ベーグル

次の記事

食べること笑うこと