営業を開始して1ヶ月経ちました。

こんばんは。

n.t.bagel店主のさきかです。

今日は営業して一か月経過して、心境の変化や思いなど書いていけたらなと思います。

いつものブログとは違い、見出しは使わずこのまま書いていこうと思います。

「ベーグル屋さんをやりたいんです!」と8年前から言っていて、前から知っている人からしたらいつ始めるんかい?な状態だっとと思います。

いわゆるやるやる詐欺です(笑)

8年の間に妊娠、出産、育児ととにかく忙しく毎日過ごした20代。

そんな中で天然酵母やベーグルを作ることが楽しくて癒しの時間でした。

困っている人のために、誰かのためになんて大それたことは考えていないで

単に このベーグル売りたいな!お店出来たら楽しいだろうな!

そんなシンプルな思いで8年過ごしていました。

賃貸が決まって、工房の準備をして、お店をはじめてみて、最初は全然売れなかったらどうしようと一抹の不安もありましたがたくさんの方の応援やベーグルを購入したい!と手をあげてくださるお客様のおかげで自分の想像を超える状況となりました。

自分の頭の中のイメージしたベーグルをアウトプットして完成させる。

ベーグルを作るのがとにかく楽しくて、毎日とても幸せです。

あとは、8年の間にカフェ巡りやイベントに遊びに行ったり、一眼レフで写真を撮るようになったり、登山をしたりとたくさん趣味が増えました。

それらの趣味が今のベーグル作りやお店をするのに全部役立っていて点と点がつながった感覚です。

カフェ巡りやイベントでは商品の見せ方やイベント時のディスプレイについて参考になっていて、たくさんのお店のごはんを食べて味の勉強をしてきました。

カメラに関しては本当に初めてよかったなと感じていて、HPやインスタの写真は基本的に一眼レフの写真を使っているのですが、ありがたいことにお褒めの言葉をいただくことが多くて自分自身でも驚いています。

感覚で写真を撮っているので、ISOがとか細かいことはよくわかっていないです…(笑)

そんな適当カメラマンですが自分がなんだか好きな写真を撮ってそれが宣伝写真にすることができています。

(当初は子供の行事用カメラだったので10万弱の金額に震えあがっていたのですが、今や商売道具の大事な相棒です。購入してよかったなと感じています!)

そして登山。心と体の健康保持に大活躍(笑)

思考のリフレッシュに欠かせない趣味です。

全部が今ちょうどいいバランスでお店作りの要素となっています。

私としてはもっと早く始めればよかった!と思うこともなく、今がタイミングだったんだろうなと感じています。

数年前だったらこだわりもまだまだ弱かっただろうなと。

そしてベーグル

塩の記事にも書きましたが、数年前に比べて格段においしくなっていると思います。

材料の配分的なものもあると思いますが、やっぱりお店をはじめることができてうれしい気持ちや楽しい気持ちが+αで入っていると思っています。

食べ物に気持ちは乗ると

なのでなるべく楽しい気持ちで感謝を忘れず心穏やかに

そんな心で天然酵母とベーグルとむかうのが大切だなと感じています。

だーっとまとまりのない文章ですがまとめると

お店初めてよかった!

につきます。

まだまだ始めたばかり。

これからいろいろなことがあると思いますが今の気持ちを忘れず楽しくベーグル作りをしていこうと思います。

これからもよろしくお願いします。

n.t.bagel さきか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


つづり

次の記事

健康について考える