ベーグルとの出会い

今となってはお店をやりたい!とまで発展した私のベーグル愛

今回はベーグルとの出会いを書いていきます!

目次

初めてのベーグル

私の記憶で初めてベーグルを食べたのは多分高校生くらいの時のコストコの大きな5個入りベーグル

ベーグル?よくわからないけどパンなんだよね?

そんな感じの第一印象でした。

食感とかよりはボリューム感が印象的でベーグル=おなかいっぱいという感じでした。

街にできたベーグル屋さんで衝撃を受ける

地元秩父に住んでいた時にできたベーグル屋さんMilestoneさん

ぷっくりふくれてつやつやした表面

食べてみると

!!!!!????

弾力のある食感に、ひきのいい生地

小麦の香りがするベーグルに衝撃をうけました!

家に帰ってからトーストすると外はパリッと、中はふわふわ

さらに衝撃を受けました(笑)

こんな衝撃的な出会いから私のベーグルへの思いが強くなるのでした。

妊婦検診帰りにNESTさんへいくようになる

このころは近くにベーグル屋さんないかな~と検索しまくる日々。

その頃は長女を妊娠中(かれこれ9年前)病院近くにあるNESTさんの存在を知りました。

https://www.instagram.com/nest_bagel.sweets/

これは行くしかない!と検診帰りにランチをしに行きました。

NESTさんのベーグルはもっちり柔らかタイプのベーグル。

サンドがとてもおいしくて、当時はランチをよく食べていました。

エビアボカドも好きだし、デザート系も好きで、妊婦検診後の楽しみになっていました。

また、ベーグルってお店によって味が全然違うんだなということを知ります。

そして、NESTさんとカウンター越しにランチの時はよくお話しさせていただいていました。

カフェでお店の方とお話しするなんて初めての体験で、チェーン店ばっかり行っていた当時の私にとっては驚きでとても楽しい時間でした。

ベーグルを自分で作るようになったきっかけ

長女の離乳食をきっかけにパン作りを始めました。

そんな中、地元の友人がベーグルを家で作っていることを知りました。

すぐに友人に連絡して作り方を教えてもらい、そこでベーグルは焼く前に茹でることを知りました。

もう8年位前のこと懐かしいですね~

輪っかにするのに悪戦苦闘していました。

天然酵母でベーグルを作るようになる

このころは天然酵母づくりにドはまりしていまして。

とにかく色々な天然酵母を作っていました。

レーズン酵母とバナナ酵母、イチゴ酵母、渋皮煮のシロップ酵母、ゆず酵母…

ほかにも数えきれない位天然酵母を作りました。

酵母によって個性も様々で、生地の味が全然違うものになるのがとても面白く、このころはベーグルやそのほか食パンやバターロールなどとにかくたくさん焼いていました。

ベーグルとの出会いからここまで発展するとは正直思っていませんでした(笑)

まとめ

今回はベーグルとの出会いを書いてきました。

食べるからつくるようになりよりベーグルが好きになっていったのを自分でも振り返りながら書いていきました。

次回は自分のベーグルができるまでを書いていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ベーグル

前の記事

米麹酵母について
news

次の記事

開業準備中です