賃貸のアパートでベーグル屋さんをするって?

こんにちは。n.t.bagel店主です。

このブログを書いているときは、まさかのコロナに感染して(今まで無傷だったのに)

開業準備をなにか記録をにしたいなーと思っていた自分には好都合な時間となりました。

さて、今日は私が賃貸アパートでベーグル屋さんをするためにしたことを話していこうと思います。

約半年時間をかけて色々な物件や不動産屋さんにあってきました。

その中で、物件だけでなく自分がどう思ったかなど書いていきます。

目次

そもそも賃貸のアパートでベーグルの製造ができるのか?

ネットで賃貸アパートを改装して菓子製造許可を取っている方を知りました。

大前提として自宅のキッチンで作ったものは販売ができません(保健所の許可がおりないため)

そのため、保健所の許可が取れるように専用の製造所で作る必要があります。

賃貸アパートでも保健所が指定する設備が整っていれば許可が取れるということです

保健所の許可を取るための設備

  • 二層シンク(手洗い用、食材を洗うように分かれている)
  • トイレから製造所まで扉が二枚必要
  • トイレ専用の手洗いが必要
  • 冷蔵庫、冷凍庫に温度計の設置が必要
  • 床、壁、天井は清掃がしやすい素材

など必要となります。(各保健所によって規定が違ったりするので、最寄の保健所に確認してください。)

私的な条件

アパートを探すにあたり私の条件

  • 家から近い
  • 家賃はできれば安く
  • 改装OK
  • 1階
  • 築年数がたっててもキレイ
  • 大家さんの理解が得られている

こんな感じで探していこうと考えていました。

いざ!アパートを探し始める

ネットで物件探しを今年の4月に始めました。

家賃を考えると、ワンルームくらいが良いかなと思い探し始めましたが、「トイレから製造所まで扉が2枚必要」というのが難関…。

なるべくアパートの中を改装したくはなかったので、いい間取りのアパートがないかなーと探しました。

物件の問い合わせをしてみる

ネットで見ていたサイト

  • SUUMO
  • エイブル
  • ホームズ
  • アットホーム

といった大手のサイトを見ていました。

いい感じの間取りの賃貸ががあったため問い合わせをしてみることに。

※問い合わせをするときはトラブルを避けるため、ベーグルの製造をしたいこと、保健所の許可が取れるよう多少の改装が必要になるかもということを話しました。

すぐ返信があり

「居住用のためお貸しするのは厳しいです」

とのことでした。

前途多難な予感が…これ、見つかるのか…

そんな一発目の返信でした。

でも色々な方のブログを見ていると「物件探しに難航した」という方が多数だったので、まあそうだよね。というところもありました。

一度内覧しますか?

物件を探し始めて2か月、家賃も安く、間取りもよさそうなところがあったので問い合わせすると、内覧できますとのこと。

予約を取って内覧することになりました。(初めて内覧OKだったのでかなりうれしかった!)

内覧当日、都内からきた不動産屋さん、あまり話したくないのか全然目をみて話してくれませんでした涙

内覧する物件はビルの3階のお部屋。

薄暗い急な階段を上るとお部屋につきました。

中に入ると想像以上に狭く天井も低かったです。値段相応なのか…

(ネットでみた印象と全然違う!)

感想として、3階急な階段で駐車場もなく、モノの運搬が大変そう。なんだか色々大変そう。

結局その物件はメールで見合わせますと連絡して終了しました。

アパート探しは難航…

そのあとも物件を

見つけては問い合わせ

見つけては問い合わせ

を繰り返していましたがなかなか物件を見つけられず。

じゃあ窓口行くか!と意気込んで店舗に問い合わせに行きました。

お店の対応も様々で、話を聞いてくれるけどそのあと何も音沙汰なしなんてことも( ;∀;)

意気消沈していた時、「物件探します!!」

と言ってくれた方がいて、その方の連絡を待つことに…

まとめ

今日は賃貸でベーグル屋さんをするには?というところと物件探しについて触れました。

物件探しがとにかく難航の難航だったので何回かに分けて書いていこうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


開業日記

次の記事

物件仮決定!